バレンタイン&ホワイトデー特集 イベントを活用したプロモーションをご提案!

友チョコ・逆チョコ・ファミチョコなど、バレンタイン&ホワイトデーも様々な楽しみ方が増えてきました。飲食店でも集客につなげるチャンス、客単価アップのきっかけになります。オリジナルのカクテルやおすすめ商品のご提案、リピーターに繋げる施策や販促品など、カクヤスからアイデアをご提案します。

意味と由来

バレンタインデーって??

バレンタインデー(英: Valentine's Day)、または、聖バレンタインデー(セイントバレンタインデー、英: St. Valentine's Day)は、2月14日に祝われ、世界各地でカップルの愛の誓いの日とされる。元々269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日だと、主に西方教会の広がる地域において、かつて伝えられていた。

とあります。世界中でバレンタインデーは行われていますが、贈る物の多くが「チョコレートに限定されている」という点が日本のバレンタインデーの大きな特徴になっています。

引用元:Wikipedia

ホワイトデーって??

一般的にバレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、そのお返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレートなどのプレゼントを女性へ贈る日とされる。

日付は3月14日。実はホワイトデーの習慣は日本生まれ!中国大陸や台湾、韓国など東アジアの一部でも行われていますが、欧米やオセアニア、アフリカなどその他の世界ではこういった習慣は行われていないのです。

引用元:Wikipedia

かつては恋人たちのイベントというイメージが強かったですが、近年では友人間で贈り合ったりする「友チョコ」や、男性が女性に渡す「逆チョコ」、父親や兄弟、息子などの家族に贈る「ファミチョコ」、お世話になった人に贈る「世話チョコ」などなど様々な形のイベントとして楽しまれています。

お店でも積極的にアピールをして集客アップにつなげていきましょう!

限定カクテルで集客 カクヤスバーテンダーズのオリジナルカクテル♪

実はカクヤス営業部には元バーテンダーが3名在籍しています。お酒の知識はもちろん、普段から料飲店様と接している営業マンだからこそ提案できる、特別な技術のいらない、原価率が低く客単価が上がるようなオリジナルカクテルを4種類考案しました。季節限定のスペシャルドリンクとしてメニューに載せてみてはいかがでしょうか。

寒い季節にうれしい「HOTカクテル」

まだまだお店の外は寒い季節。来店時の最初の一杯や、寒い外へ出る前の最後の一杯に・・・「暖かくて甘い一杯で身も心もホカホカに♥をコンセプトに考えました。

HOTカクテル -Afternoon rest-

HOTカクテル -Afternoon rest-

ジャムを溶かしながら味が甘やかに変化する大人の紅茶をお楽しみください。

  1. 温かい紅茶にダークラムを入れる(温度差の対流で混ざるのでそのまま)
  2. シナモンパウダーを1~2振り
  3. いちごジャムを乗せたスプーンをマドラー代わりに添えて提供

原価率(1杯あたりの原価:73.2円)

  • 約17%(参考価格:410円)
  • 約14%(参考価格:510円)

HOTカクテル -Before going to bed-

HOTカクテル -Before going to bed-

飲みながら味が甘やかに変化していきます。

  1. 温めた牛乳にリキュール2種を入れ軽く混ぜる。
  2. 板チョコを入れる

※板チョコは生チョコやマシュマロへの変更も可能です。オレンジピールを絞りかけると香りの変化も楽しめます。

原価率(1杯あたりの原価:約185.2円

  • 約30%(620円)
  • 約25%(740円)

楽しい時間に!「COLDカクテル」

恋人たちだけのイベントなんて言わせない!女子会や会社の仲間たち、気心の知れた友人とのような・・・「楽しい時間に寄り添う一杯」をコンセプトに考えました。

From now on ずっと皆で

From now on ずっと皆で

ピンク色が鮮やかで甘すぎず、スッキリと飲めるカクテルです。

  1. タンブラー、又はワイングラスに氷を入れる。
  2. アペロール、ジン、グレープフルーツジュース、トニックの順に入れ、混ぜる。

※トニックウォーターは K-Priceレモン炭酸 に変更可能です。 シンプルでさっぱりとした味わいになり、コストも抑えられます。 仕上げにお好みでオレンジピールを絞りかけても◎。

原価率 (1杯あたりの原価:約142.9円)

  • 約25%(570円)
  • 約20%(715円)

Hang out with

Hang out with

ワインカクテルのキティをベースに紅茶リキュールとカンパリでちょっと大人の香りに。

  1. コリンズグラス(ワイングラスでも可)に氷、ティフィン、カンパリを入れ混ぜる。
  2. 赤ワイン、ジンジャエールを入れ軽く混ぜる。
  3. スライスオレンジを入れ完成。

原価率 (1杯あたりの原価:約204.9円)

  • 約30% 683円  
  • 約25% 819円

チョコレートリキュールを活用

チョコレートリキュールは比較的アルコール度数が低く、新鮮なクリームを使用しているため他のリキュールより傷みやすいです。常温での保存は避け、冷蔵庫での保存がベストです。開栓後はなるべく早く使い切るようにしてください。

チョコレートリキュールの簡単レシピ

  • チョコレートミルク
    チョコレートリキュール(30ml)+ 牛乳(90ml)
  • チョコ カシスソーダ
    チョコレートリキュール(30ml)+ カシスリキュール(15ml)+ 炭酸水(適量)
  • チョコレートカルーア
    チョコレートリキュール(30ml)+ カルーア コーヒーリキュール(15ml)+ 牛乳(90ml)

他にも無糖紅茶で割ったり、バニラアイスに垂らしたり、色々な使い方ができます。

モーツアルト チョコレートクリーム リキュール
リキュール

モーツアルト チョコレートクリーム リキュール

  • 度 数:15度
  • 産 地:オーストリア

ミルクチョコ、ヘーゼルナッツヌーガー、キルシュヴァッサーが織りなす甘美な味。チョコレートを贅沢に使用したとろけるおいしさです。またブラックチョコレートクリームリキュール もあります。

容量:350ml

参考価格:1,228 円(税抜)

容量:500ml

参考価格:1,695 円(税抜)


モーツアルト ホワイトチョコレートリキュール
リキュール

モーツアルト ホワイトチョコレートリキュール

  • 度 数:15度
  • 産 地:オーストリア

生クリーム、ブルボンバニラを使用した、とろけるようなチョコレートの甘美な味わい。そのままロックでもお楽しみいただけます。

製造の最終工程において、特製の羅独活スピーカーでモーツァルトの音楽を2晩にわたって聴かせています。

容量:350ml

参考価格:1,228 円(税抜)

容量:500ml

参考価格:1,695 円(税抜)


ゴディバ リキュール
リキュール

ゴディバ リキュール

  • 度 数:15度
  • 産 地:アメリカ

香り高い良質のカカオから生まれる、チョコレートの芳醇な香りと、なめらかで奥深い味わいのプレミアムチョコレートリキュールです。

容量:750ml

参考価格:3,460 円(税抜)

イベント日来店でプレゼント企画

客チョコプレゼント!

2月14日と3月14日当日にご来店いただいたお客様に「客チョコ」プレセント企画はいかがでしょうか。

お会計時に渡したり、お通し代わりにチョコレートを・・・というお店もあります。

ウエルカムドリンクプレゼント!

かわいいピンクのロゼスパークリングワインを1杯プレゼントという企画はどうでしょう。カクヤスではコスパ抜群の低価格帯のスパークリングワインも多数扱っております。

ラ ロスカ / カヴァ ロゼ
ロゼワイン スパークリング

ラ ロスカ / カヴァ ロゼ

  • 度 数:12度
  • 産 地:スペイン

シャンパンと同じ瓶内二次発酵でつくられるスペインのカヴァ。フレッシュな果実味の辛口ロゼスパークリングです。

容量:750ml

参考価格:852 円(税抜)


リピーター獲得施策

バレンタインイベントに来ていただいたお客様にリピーターになってもらう施策のご提案と販促品をご紹介します。

ワンドリンクサービスチケット

イベント時にご来店いただいたお客様にドリンクチケットをプレゼントしてはいかがでしょうか。 詳しくは担当営業または お問い合わせフォーム よりご連絡ください。

ホワイトデーディナーコース特別割引

バレンタインにお食事をしにきてくださったお客様に「ホワイトデーディナーコース」を特別価格でご予約できるプランのご紹介! 4,000円のコースが特別に税・サービス料込で3,500円になると、お客様にとってはお得感があります。またお店としては前もって予約が取れるため、コストの調整がしやすい、仕入れや人件費の目安が立てやすい、などのメリットがあります。ご希望がございましたら、品数・価格の変更、店名・ご住所・お電話番号やお写真の差し込みも可能です。

20歳未満の飲酒は法律で禁止されています

  • 飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
  • 妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
  • お酒は楽しく、ほどほどに。飲んだ後はリサイクル。
  • 20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類を販売いたしません。
  • 20歳未満の飲酒防止のため年齢確認をさせて頂いております。予めご了承ください。
  • 販売場の名称及び所在地:株式会社カクヤス
    東京都北区豊島2-2-8 本社第三ビル
  • 酒類販売管理者の氏名:豊田 秋喜
  • 酒類販売管理研修受講年月日:2021年05月20日
  • 次回研修の受講期限:2024年05月19日
  • 研修実施団体名:(一社)日本ボランタリーチェーン協会