3月号 KAKUYASU NAVI

春は新しい季節のはじまりです。

この特別な季節、お客様には華やかな気持ちで素敵な時間を過ごしてもらたいですね。春を感じるお酒のメニューを導入したり、季節感を演出してお客様に春を楽しんでもらいましょう。

カクヤスナビでは飲食店様に役立つ旬の情報をお届けしていきます。

桜ドリンク  ~割るだけ~

春を想起させる「桃色」「ピンク色」はメニューを華やかにし、見る人の気持ちを盛り上げてくれます。特に「桜」フレーバーは、季節感の演出、色合い、味わい・・・と、飲食業界だけでなく各方面で露出される春の風物詩の一つです。

ここでは桜フレーバーのリキュール×割り材で、簡単に出来上がる「桜ドリンク・レシピ」をご紹介いたします。今お店ですでにお使いの割り材があれば、桜リキュールを導入するだけで、季節のドリンクをすぐに提供できます

桜リキュール

割り材  桜リキュールに合うアイテムを紹介!

桜ドリンクの作り方

  1. グラスに氷をいっぱいに入れる。氷をいっぱい入れると炭酸系はシュワシュワ感アップします。
  2. 桜リキュールを30ml~45ml注ぐ。グラスの大きさ、アルコール度数で変動します。
  3. あとは割り材で満たすだけ(90ml~120ml程度)
  4. マドラーなどで軽く混ぜる

桜ドリンク  ~ちょい足しするだけ~

定番ドリンクにちょい足しして「桜フレーバーのビール」「桜風味のハイボール」など季節限定メニューを展開してみては。すでにメニューとして完成している(適度なアルコールが入っている)ドリンクに度数の高いリキュールを加えると飲みにくくなってしまうので、ちょい足しアイテムはノンアルコールがおすすめです。

桜をちょい足しに好相性の定番ドリンク

桜をちょい足しに好相性の定番ドリンク

  • ビール 
  • ジントニック
  • スパークリングワイン
  • レモンサワー
  • ジントニック
  • モスコミュール
  • ウーロンハイ

※基本最後にトッピングしてください。

桜エッセンシャルリキュール

桜ノンアルコール

春色ドリンク ~ピンク色や淡い赤で春を演出~

「桜」だけでなく、色合いで季節感を演出できる「イチゴ」や「桃」のドリンクは、春のイメージにはぴったりです。特にイチゴの旬は春なので「季節の果物のお酒」としてもおすすめしやすいのではないでしょうか。


メニュー作成いたします  ~春デザイン~

お客様から一杯でも多くオーダーをいただけるよう、季節に合わせたデザインのメニューの無料作成サービスを実施しております。メニュー作成をご希望の飲食店様は、カクヤスの担当営業もしくは問合せフォームよりご連絡ください。

また別の特集ページで「日本酒の春酒」「ロゼワイン」の商品アイテムと飲食店でのプロモーション方法をご紹介しています。

季節限定のドリンクメニューをお考えなら、おすすめアイテムがすぐに見つかって、そのままメニュー作成を依頼できる当サイト「飲食店お役立ちナビ」をチェックしてくださいね!

春のドリンクメニュー案

クリックすると画像が拡大します。


2021年最新版「春酒特集」はこちらから

2021年最新版「春酒特集」はこちらから

2021年度最新版、日本酒の春酒を集めました!桜をイメージしたイラストやピンク色のラベルなど、可愛い見た目が多い春酒。ボトルの写真をアピールした春酒のメニュー無料作成も承ります。


春におすすめ「ロゼワイン特集」はこちらから

春におすすめ「ロゼワイン特集」はこちらから

世界的なトレンドになっているロゼワインは、特に辛口ロゼが大人気!可愛い見た目とフードペアリングをしやすいロゼワインの、飲食店での活用方法をご紹介します。


売れている!伸びてる!サワーフレーバー7選

昨今のレモンサワー人気から、サワーメニュー(酎ハイメニュー)を見直しされる飲食店様が多数いらっしゃいます。

サワーはビールに比べてプリン体が少なかったり、比較的カロリーが低めのものが多いので、健康を意識する方々にも人気です。また飲食店にとってもサワーメニューは、1杯原価50円~100円未満で提供できる高利益商材でもあります。

こちらではサワーメニューの見直しのために「飲食店で人気のサワーフレーバー1~3位」「近年人気上昇中のサワーフレーバー1~3位」と、そのサワーのおすすめシロップ、また「殿堂入りのバイスサワー」をご紹介します!

飲食店で人気のサワーフレーバー1~3位  〜王道アイテム~

第3位 巨峰サワー
おすすめシロップはこちら

第2位 グレープフルーツサワー
おすすめシロップはこちら

第1位 レモンサワー
おすすめシロップはこちら

第3位 巨峰サワー

第2位 グレープフルーツサワー

三田グレープフルーツ

三田グレープフルーツ

果汁10%未満

第1位 レモンサワー

レモンサワーは断トツの1位です。大衆酒場ブームや進化系レモンサワーなどもあり、定番メニューとしても2~3種類のレモンサワーを置く飲食店が増えています。

パンチレモンシロップ

パンチレモンシロップ

果汁10%未満

チューハイ?サワー?何が違うの??

「チューハイ」も「サワー」も厳密な区分や法律上の規定はありません。一般的には両方とも無色で香りのない焼酎やスピリッツをベースに、果汁などを加えて、炭酸で割った飲み物のことを指しています。
居酒屋なども「チューハイ」と呼ぶお店と「サワー」と呼ぶお店があるように、ほぼ同じ意味で使われています。

近年人気上昇中のサワーフレーバー1~3位  ~要チェック!~

第3位 ピンクグレープフルーツサワー
おすすめシロップはこちら

第2位 パイナップルサワー
おすすめシロップはこちら

第1位 白桃サワー
おすすめシロップはこちら

第3位 ピンクグレープフルーツ

第2位 パイナップルサワー

スミダ 4Xパイン

スミダ 4Xパイン

果汁10%

第1位 白桃サワー

果肉入りの本格サワーから、ホワイトピーチ、黄桃タイプとバリエーションも多くあります。

※果汁%は推奨希釈で割った場合の割合です。

殿堂入りは「バイスサワー」

ロングセラー!コダマ飲料バイス

ロングセラー!コダマ飲料バイス

居酒屋、やきとり、やきとん業態の大定番としてお馴染のフレーバー。そのまま出せる瓶スタイルとコンクタイプのものがあります。

実は「バイス」とは「梅酢」ではなく、しそエキスとリンゴ果汁を主原料とした割材です。バイスサワーはコダマ飲料の商標登録商品ですが「うめしそサワー」や「男梅」など味わいが似ている商品は多数あり、どれも好評の銘柄です。

容量:200mlリターナブル瓶

参考価格:80 円(税抜)

容量:1Lペット

参考価格:580 円(税抜)

20歳未満の飲酒は法律で禁止されています

  • 飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
  • 妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
  • お酒は楽しく、ほどほどに。飲んだ後はリサイクル。
  • 20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類を販売いたしません。
  • 20歳未満の飲酒防止のため年齢確認をさせて頂いております。予めご了承ください。
  • 販売場の名称及び所在地:株式会社カクヤス 本社第三ビル
    東京都北区豊島2-2-8 2階の一部・3階・4階
  • 酒類販売管理者の氏名:豊田 秋喜
  • 酒類販売管理研修受講年月日:2024年05月19日
  • 次回研修の受講期限:2027年04月18日
  • 研修実施団体名:(一社)日本ボランタリーチェーン協会