ビールサーバーのトラブル対処法

あれ故障かな!? と思ったら、まずはお店でチェック!!

ビールサーバーのトラブル対処法をご案内いたします。困ったときはまずご覧ください。

トラブル⁉

ビールが出ない!!

ガスボンベの元栓は開いていますか?

意外と多いのがこのケース。前日お店を閉めた際、ガスを閉めっぱなしにしていませんか?

樽とサーバーをつなぐヘッドはきちんと繋がり、ヘッドのレバーは降りていますか?

こちらも多いケース。特に樽とヘッドはきちんと接続されているもののヘッドレバーが開きっぱなしになっていませんか?

ガスの残量は残っていますか?

頻繁に取り替える樽生と違い、あまり交換をしないガスボンベにはあまり意識がいきませんよね? ガスボンベの元栓近くにある残圧計を確認してみてください。

トラブル⁉

ビールが泡ばかり!!

ガス圧は適正ですか?

たまたま何かの拍子にガス圧調整のダイヤルを触ってしまって、など意外と多いパターン。 適正ガス圧がわからない場合はサーバーについてきたガス圧チェックシートを使ってみてください。

サーバーの中に氷は張っていますか?

サーバーの上蓋を取り、中の水を触ってみましょう。十分冷たいですか? テナントビルで定期停電があった、夏の繁忙期にサーバー容量を超える数のビールを注いだなどによりサーバー内の氷が解けてしまった可能性があります。

ホースが極端に汚れていませんか?

ビールの品質を保つ為に重要なのは「毎日の洗浄」。 ずっとやっていないとそれが原因で泡だらけになることも。毎日の水通し洗浄はもちろん、スポンジ洗浄もお忘れなく。

生樽をずっと繋ぎっぱなしにしてませんか?

寒い冬場などにありがちなパターン。ヘッドレバーを落としたままガス圧が掛かった状態で生樽の低温状態が続くとガスがビールに溶け込んでしまいます。ご注意ください。

サーバーの電源が落ちていませんか?

まれにコンセントが抜けている場合などがあるようです。 中の氷が張るまでは泡ばかりのビールしか出ませんのでご注意を!

トラブル⁉

それでも直らないときは・・・

わかりやすい動画をご紹介します

サッポロビール様 のサイトでは、わかりやすい動画を掲載しています。

ご参考になさってみてください。

ビールメーカー4社 サーバートラブル連絡先

アサヒビール 0120-702-525
9:00~19:00
月曜~土曜日
(年末年始・お盆は除く)
キリンビール 0120-594-170
9:00~19:00
月曜~土曜日
(年末年始・お盆は除く)
サッポロ 東京 03-6859-0012
9:00~17:30
月曜~金曜日
(年末年始・お盆は除く)
サッポロ 埼玉 048-642-1742
9:00~17:30
月曜~金曜日
(年末年始・お盆は除く)
サッポロ 千葉 043-203-0612
9:00~17:30
月曜~金曜日
(年末年始・お盆は除く)
サッポロ 横浜 045-662-6170
9:00~17:30
月曜~金曜日
(年末年始・お盆は除く)
サッポロ
土日専用
0120-033-595
9:00~17:30
土曜日~日曜日
(祝日・年末年始・お盆は除く)
東京・神奈川・埼玉・千葉以外からは不通
サントリー 0120-030-900
9:00~20:00
月曜~日曜日
(年末年始・お盆は除く)
※受付時間外、および12/31~1/3は留守番電話対応

20歳未満の飲酒は法律で禁止されています

  • 飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
  • 妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
  • お酒は楽しく、ほどほどに。飲んだ後はリサイクル。
  • 20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類を販売いたしません。
  • 20歳未満の飲酒防止のため年齢確認をさせて頂いております。予めご了承ください。
  • 販売場の名称及び所在地:株式会社カクヤス
    東京都北区豊島2-2-8 本社第三ビル
  • 酒類販売管理者の氏名:豊田 秋喜
  • 酒類販売管理研修受講年月日:2021年05月20日
  • 次回研修の受講期限:2024年05月19日
  • 研修実施団体名:(一社)日本ボランタリーチェーン協会