4月号 KAKUYASU NAVI
「ビールカテゴリー」2021年最新トレンド・注目ワード
「最近暖かくなってきたよね」
こんな会話が飛び交うようになると、同時にビールの注文が増えるのも実感しませんか?
ドリンクメニューの多様化でサワーやハイボールの受注も増えていますが、ドリンク構成比でビールはまだまだ高い受注シェアを誇っています。以前は飲食店でビールといえば「生ビール」の一択でしたが、最近は「赤星」の愛称で親しまれている「サッポロ ラガー 瓶」が認知されたり、提供しやすい価格帯のクラフトビールの増加で、ビールカテゴリーも多様化しています。
ビールカテゴリーの最新トレンドをふまえて、夏が来る前にビールカテゴリーのテコ入れ、メニューを見直をされてはいかがでしょうか。
ビールの泡を楽しむミルコ(Mlíko)
ミルコとはビールの泡だけを入れたビールの泡の味わいを楽しむ「飲み方」です。
元々はビールの本場チェコで飲まれている飲み方ですが、最近ビアバーやビールにこだわるお店での導入事例が増えています。
注ぎ方を変えるだけなので、興味があればすぐにメニューに導入できるのがポイントです。
3Lペットボトル用の生ビールサーバーTAPPY(タッピー)
美味しい生ビールを提供するためには、最低でも生樽を1本を3日で使い切らなければなりません。様々な業態に対応できるようにビールサーバーの形態も多様化しています。
この春、新しく「TAPPY(タッピー)」という3Lペットボトル用のサーバーが登場します。一日の生ビールの販売量に生ビール樽・ペットボトルの容量も選んでいきましょう。
多様化するビールスタイル
家でも外でもクラフトビールが手軽に楽しめるようになり、ビールスタイルも広く認知されはじめています。
国産のクラフトビールでは産地の特産品を使った味わいのタイプなど、日本独自のビールスタイルも注目されています。一方で輸入ビールは苦味の強いIPAや、フルーティなヴァイツェンタイプが人気です。
代表的なビールスタイル別おすすめビール
原点回帰⁉ やっぱり美味しい! 瓶ビールの魅力
瓶ビールのおすすめポイント
- 提供がスピーディなのでお客様をお待たせしません
- 栓を抜くだけで提供できる、楽々オペレーション
- 少人数のみや一人飲みのニーズに対応しています
- 瓶ビール独特の情緒感が好きな方が近年増加中
瓶ビール拡売に販促ポスターをご活用ください!
瓶ビールのポスターはお店の雰囲気造りに役立つデザインが多くあります。思わず目が奪われるものや、ノスタルジーを感じるレトロなもの、スタイリッシュなお洒落なタイプなど、飲食店でしかお目にかかれないデザインは、お客様の「飲みたい」気持ちを盛り立ててくれます。
クリックすると画像が拡大します。
他にも様々なタイプのデザインがございます。カクヤスの担当営業までお問合せください。
日本のビールの歴史から赤星
日本でのビール造りのはじまりをご存知ですか?ビールの歴史を少し紐解きながら、現存する日本で最も歴史あるビールブランド「赤星」の魅力についてお届けします。
※なんでもスクエア(別サイト)に移動します
生ビールの品質を再確認しよう!
「美味しい」生ビールの状態をお客様はよく知っています。最初の一杯に出てきたビールの品質が悪いと、それはそのままお店のイメージにつながってしまいます。今一度、自分のお店の生ビールは最高の状態で提供できているか、品質を見直してみましょう。
美味しい生ビールとは
- カニ泡はNG!白さが際立つなめらかな泡表面
- 泡持ちがいい、クリーミーで細やかな泡質維持
- よく冷えたグラスで提供されている
- グラスは綺麗に洗浄!グラスの内側に気泡付着がない
- ビールが持つ本来の香りとのど越しを感じる
ビールメーカーの品質セミナーをご活用ください
「あれ?ウチのビールは当てはまらないかも・・・」と思った方は担当営業まで!ビールメーカー各社でサーバーの取り扱いセミナーを実施しています。スタッフ教育としてもご利用ください。
ワインメニューに役立つ「受賞ワイン」
受賞ワインはワインメニューづくりに役立ちます
お客様がワインメニューの中からワインを選ぶ理由として「価格帯」の他に「知名度」や「エチケットの可愛さ」が上位を占めています。ですが、その大前提として「美味しさ」を求めているのは間違いありません。世の中の数多あるワインの中で「これは自信をもって美味しい」と断言できるワインを探すのは結構大変では無いでしょうか。
そんな時に役立てていただきたいのは「受賞ワイン」です。
女性のワインプロフェッショナルが審査・日本で開催「サクラアワード」
お酒のコンクールは多数ありますが、受賞する商品は受賞をするだけの理由があります。
その中でここで紹介する「サクラアワード」は、ソムリエやワイン醸造家、ワイン業界の関係者など、女性のワインプロフェッショナルたちが審査するワインコンクールとして国内外から注目を集めています。
カクヤスからも今年8人が審査員として参加しましたが、全てブラインドで試飲し点数をつけるので、忖度なしで美味しいワインが選ばれています。
「いつ」「だれが」「どんな風に」選んだのかをお店でも紹介できるワインばかりですので、ぜひワインアイテム選定にご活用ください。
2021年サクラアワード 受賞ワインご紹介 ~一覧は無料ダウンロードできます~
カクヤスで仕入れ可能なサクラアワード受賞ワインをリストにいたしました。
ダウンロードは「飲食店お役立ちナビ」の会員限定特典です。
料飲店従事者・開業予定者のみ会員登録ができます。登録料は無料です。
カクヤスナビオンライン(別サイト)へ移動します。
オーカ シュナンブラン
最高賞ダイヤモンドトロフィー受賞
南アフリカの高級ワイン産地ステレンボッシュとパールの両地区にまたがるワイナリーでつくられました。パパイヤなどのトロピカルフルーツのアロマと、新鮮ではじけるような舌触りを持つワインです。
容量:750ml
参考価格:1,300 円(税抜)
コッポラ ロッソ&ビアンコ ロッソ
最高賞ダイアモンドトロフィー受賞
「コストパフォーマンス賞」「中華に合うワイン賞」同時受賞
コクとジューシーさを兼ね添えたサクランボ、スパイス感。ミディアムボディでベルベットのような舌ざわりがあり、しなやかなタンニンと軽くトーストした木樽のニュアンスからくるしっかりとした味わいがありつつ、様々な場面に合わせやすいワインに仕上がっています。
容量:750ml
参考価格:1,420 円(税抜)
岩の原ワイン 深雪花 赤
「ベストジャパニーズワイン賞」「ダブルゴールド」同時受賞
新潟県の岩の原葡萄園でつくられた日本ワイン。完熟したマスカット・ベーリーAを厳選して醸造しています。樽熟成による味わいの奥深さと、濃縮感のある果実味がふくらみのあるまろやかさを醸し出しています。
容量:720ml
参考価格:2,017 円(税抜)
流行りをドリンクメニューに取り入れよう!「フルーツビネガー」
ビネガードリンクが人気です
ぐるなび生活者調査「飲料に対する意識の変化2019」で「今後も飲みたいドリンク」として、女性が「タピオカドリンク」や「フルーツティー」に次いで「ビネガードリンク」を挙げているという結果が出ています。特に食酢に果汁を加えて飲みやすく仕上げた「フルーツビネガー」は、飲食店のドリンクメニューとたいへんおすすめです!
飲食店でのビネガードリンク導入メリット
-
コンク1種を導入すれば、ノンアルコールドリンクだけでなく、アルコールドリンクにも両方使える!ドリンクメニューの脱マンネリに。
-
口の中がさっぱりするビネガードリンクは、唐揚げ・餃子・焼肉・焼き鳥などの「揚げ物やお肉料理」との相性がぴったり
-
トレンドをおさえて他店と差別化ができる!
ビネガードリンクをオンメニューしよう思ったら! ~ビネグイット~
ミツカンの「ビネグイット・シリーズ」は種類が豊富で、他のドリンクメニューとカニばることなく飲食店の特徴に合わせてお選びいただけます。全て6倍濃縮タイプで、1本約33杯とると一杯原価は30円以下!
- 焼酎と炭酸水をプラスして「サワー」で!
- ウイスキーと炭酸水で「ハイボール」に!
- 炭酸水で割るだけ!フルーティな「ビネガードリンク」の出来上がり!
カクヤスナビオンライン(別サイト)へ移動します。
価値上昇中の「マッコリ」
色々な効果が期待できるうれしいお酒、マッコリ
マッコリはドリンクメニューとして低価格帯、飲みやすい味わい、ビールと同じくらいのアルコール度数という点で、ボトル売りがしやすいお酒です。オペレーションの軽減や利益改善にもつながります。
更に、マッコリは免疫力を高める効果が期待されている乳酸菌、食物繊維、ビタミン類、たんぱく質、アミノ酸などが豊富に含まれています。最近は美容効果が期待できたり健康的に楽しめるお酒として付加価値も高まっています。これを機に一度導入を検討されてはいかがでしょうか。
カクヤスがおすすめするマッコリ
カクヤスナビオンライン(別サイト)へ移動します。
麹醇堂生マッコリ
- 度数:6%
日本で一番売れている韓国産生マッコリ
熱処理をしてない発酵進行中の「生酒」なので生きた乳酸菌がたっぷり含まれています。その数なんと1本当り約80億個。フレッシュで爽やかな風味とコクのあるまろやかな味わいは、特殊なキャップ製法により酸化を防ぎ、長時間のおいしさを持続させています。なによりこの商品は「糖質ゼロ」!これは是非販売トークにお使いください。
容量:700ml
参考価格:500 円(税抜)
麹醇堂1000億プリバイオマッコリ
- 度数:5%
この1本で乳酸菌1000億個!
乳酸発酵を重ね、1本当たり1000億個の乳酸菌を培養に成功したマッコリです。含有されているフラクトオリゴ糖などのプリバイオティクスは、腸内の善玉菌(乳酸菌など)の栄養源となり、腸内フローラを改善し、健康の増進維持に役立つことが期待されています。人口甘味料無添加!甘酸っぱく上品な味わいです。
容量:750ml
参考価格:900 円(税抜)
販促用POPあります
クリックすると画像が拡大します
当ページに掲載されている内容は、掲載時点での情報です。
20歳未満の飲酒は法律で禁止されています
- 飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
- 妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
- お酒は楽しく、ほどほどに。飲んだ後はリサイクル。
- 20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類を販売いたしません。
- 20歳未満の飲酒防止のため年齢確認をさせて頂いております。予めご了承ください。
- 販売場の名称及び所在地:株式会社カクヤス 本社第三ビル
東京都北区豊島2-2-8 2階の一部・3階・4階 - 酒類販売管理者の氏名:豊田 秋喜
- 酒類販売管理研修受講年月日:2024年05月19日
- 次回研修の受講期限:2027年04月18日
- 研修実施団体名:(一社)日本ボランタリーチェーン協会